ノートパソコンスタンドは実はいらない?実際に購入した利用レビュー

本ページはプロモーションが含まれています。

実際に、ノートパソコンスタンドを買ってみたので、感想、利用感をレビューしようと思う。

ノートパソコンスタンドを使用するとノートパソコンのディスプレイの位置が、高くなるので肩こりが軽くなるというので買ってみました。

筆者は文字入力の副業もしていて、長時間パソコンの前に座って作業をしているのですが、肩こりがひどいのです。

おまけに、首もかなりだるいので、何か良いものはないかと探していたところに、ノートパソコンスタンドというものを見つけました。

ネット情報を信じて、さっそく楽天市場で検索をして買ったのです。

本記事では、ノートパソコンスタンドはいらないのかということや、実際に使ってみた感想をお伝えしていきます。

ノートパソコンスタンドは実はいらない?

ノートパソコンスタンドは、実はいらないものだという意見もネットにはあったりします。

しかし、筆者はノートパソコンスタンドは買っても、全く損はないと考えています。

その理由としては、確かにディスプレイの位置が高くなるので、首はだるくならないし肩こりもなくなったからです。

買う前までは、「眉唾ものだ」と思っていたのですが、実際に使用してみると確かに効果はありますね。

さらに、ノートパソコンが持ち上がった状態になるので、機種によっては冷却効果も期待できる。

とはいえ、筆者のノートパソコンの場合は、排気口は完全にふさがった状態になるので、負荷の高い作業をすると熱によりフリーズしやすくなるかもしれません。

ただ、筆者の場合は肩こりを改善したいというのと、ディスプレイの位置を高くしたかったので、ノートパソコンスタンドを買ったのです。

そういう意味では、肩こりを改善したいという人やディスプレイの位置を、高くしたいという人には必要なものといえます。

逆に、ノートパソコンを持ち上げて冷却効果を求めるために、ノートパソコンスタンドを検討しているなら、そういう人に対しては「いらない」と言い切っても良いでしょう。

ノートパソコンスタンドを実際に買った感想

ノートパソコンスタンドを実際に買った感想ですが、筆者が買ったノートパソコンスタンドはアルミ製です。

所々にバリのようなものがあるので、突起したバリによって指を怪我する可能性も否定できません。

偏見はだめかもしれませんが、おそらく中国製品でしょう。

中華製品とはいえ、使えないわけではないので、バリ取りを自分ですれば良いノートパソコンスタンドに生まれ変わるでしょう。

実際に使ってみたのですが、調整は自分の手でスタンドの板を引き上げる感じで、スタンドの板部分を上げていきます。

角度も調整できるので、好みの角度調整が可能です。

スタンドをロックしていると思われるネジが4つ取り付けられているだけの、見た目は中学生の工作みたいなシンプルな作りです。

何度も調整をするとネジが、自然と緩んでくる可能性もありますね。

ナットとネジで固定されているので、緩んできたら自分で締め付ける感じでしょう。

自分の手で調整をしましたが、固いですが思った通りの角度に調整はできました。

筆者はノートパソコンのキーボードは使用しないので、使いにくいとは思えません。

ディスプレイの位置を高くしたかっただけなので、筆者の場合は大満足という評価です。

ただ、ノートパソコンのキーボードを使用して、タイピングをするという場合は使いにくさだけが目立ちそうですね。

筆者のようにキーボードを別に買ってタイピングをするというスタイルなら、特に不便に感じることはないといえます。

ノートパソコンスタンドを使いタイピングをすると揺れは激しい?

筆者が買ったノートパソコンスタンドは、タイピングをしても揺れが激しいということはありません。

肩に力が入ったタイピングなら、キーを押す力も強くなるので、そういう場合は揺れは激しくなるかも?

筆者が買った中古ノートパソコンは、本体自体がゆがんでいるので、平らな面においてもガタはあります。

ノートパソコンスタンドに置いても、ガタはあるのでノートパソコンのキーボードを使用すれば、揺れは激しくなるでしょうね。

しかし、筆者はキーボードを別に買って、ノートパソコンを使用しているので、揺れなどは特に感じません。

ノートパソコンスタンドを使えば肩こりや首がだるくならない?

ノートパソコンスタンドを使えば、肩こりや首がだるくならないという保証はありません。

なぜなら、ディスプレイの位置を変更しただけで、肩こりや首がだるくならないという根拠がないからです。

おそらく、医学的にも証明されていないかもしれません。

しかし、少なくとも筆者の場合は肩こりがほとんどなくなり、長時間ノートパソコンを使用しても、首がだるくなりません。

以前は1時間程度で首がだるくなって、椅子の背もたれにもたれて休憩をするほどでしたが、ノートパソコンスタンドを使用してからは首のだるさがないですね。

ノートパソコンスタンドを使用するとキーボードは打ちにくい?

ノートパソコンスタンドを使用して、実際にキーボードを使用してみました。

ななめにやりすぎると、使いにくいです。

しかし、程よい位置にするとノートパソコンのキーボードを使用しても、キーボードが打ちにくいということはありませんでした。

ただ、角度によっては激しい揺れも感じたので、ノートパソコンスタンドを使用して、揺れが激しいと感じるなら別にキーボードを買うことをおすすめします。

基本的に、ノートパソコンスタンドを使用しても、キーボードを打ちにくいということはありませんでした。

ノートパソコンスタンドを使って揺れが激しいという場合の対処法

ノートパソコンスタンドを使用してタイピングをしていると、揺れが激しいという意見があります。

筆者の憶測ですが、そういう人はノートパソコンの前後すべてを、持ち上げてタイピングをしているのではないでしょうか。

一度、ノートパソコンの手前側を机の面にあてるようにして、角度調整を見てみてください。

さらに、ノートパソコンスタンドは自分のほうに寄せて、肘が机に当たらない程度でタイピングしやすい位置まで寄せます。

ノートパソコン本体の手前側でノートパソコンスタンドを固定することになるので、揺れは激しくなくなるでしょう。

ノートパソコンスタンドを使って効果はあった?

結論から言えば、ノートパソコンスタンドを使って、肩こりが軽減するという効果は実感しました。

しかし、肩がこらないというよりも、肩に負担をかける姿勢ではなくなったというのが正しいかもしれません。

もちろん、角度調整が悪ければ、肩こりはひどいままでしょう。

筆者の場合はディスプレイの高さを中心に調整をしたので、見やすい高さにした結果、肩こりや首の負担が軽減したのだと思われます。

ディスプレイが高い位置になったので、顔を下に向けず真正面を向く形になったので、首の負担が軽減されたかもしれません。

まとめ

筆者が買ったノートパソコンスタンドは、2680円で送料は無料です。

折り畳み式でアルミ合金製の、ノートパソコンスタンドでした。

実際に使ってみてノートパソコンスタンドは、いらないのかといえば、必要だというのが現在の筆者の回答となります。

筆者の場合はディスプレイを高い位置にしたかったので、ノートパソコンスタンドを買いました。

人によっては買おうとする理由も、違ってくるでしょう。

ノートパソコンスタンドは、ほかにもいろいろな製品があるので、あなたの好みの製品を選んでみると良いでしょう。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする