後悔しないノートパソコンケースの選び方!おすすめのケースを紹介

本ページはプロモーションが含まれています。

気に入ったノートパソコンケースを見つけて、買ったとしてもノートパソコンが入らなかったということはありませんか?

実は、ノートパソコンケースを買うときの「あるある」で、買うときのもっともやってしまうミスでもあるのです。

13インチ対応となっていたとしても、パソコンによっては外回りのデザインや厚みが違うので、13インチ対応のケースでも慎重に選ばないといけません。

本記事では、後悔しないノートパソコンケースの選び方について、お伝えをしていきます。

そもそもパソコンケースって必要?

ノートパソコンを持ち運ぶことが多いなら、ノートパソコンケースは必須のアイテムとなります。

ですが、自宅の特定の場所から動かさないという場合は、ノートパソコンケースは不要でしょう。

しかし、持ち運びを頻繁にする人で、買おうかどうしようか迷っているなら、絶対にノートパソコンケースは買ったほうが良いです。

ノートパソコンケースは手に持っては込めるというメリットがあり、万が一落としたとしても衝撃を吸収するという特徴があります。

ノートパソコンケースに入れていたおかげで、ノートパソコンが壊れなかったということもあるでしょう。

機種によっては衝撃に強いというノートパソコンもありますが、ハードディスクは衝撃に弱いことが多いので、ノートパソコンは大丈夫でもハードディスクが故障することもあります。

ノートパソコンを何も入れずに持ち歩くよりも、ノートパソコンケースに入れて移動するほうが、見た目的にも良い印象が感じられます。

ノートパソコンケースの選び方

最近はコロナの影響もありリモートワークをする人も、かなり増えてきました。

そのため、自宅と会社を往復するときにノートパソコンを持ち運ぶ機会が、以前よりも多くなった人もいるのではないでしょうか。

ノートパソコンをカバンに入れて持ち運ぶ人もいますが、ノートパソコン以外にもいろいろな物が入っている場合は、移動中にノートパソコン本体に接触し、傷をつける可能性もあります。

ノートパソコンは精密機械なので、できる限り単独で持ち歩くことを筆者はおすすめします。

ノートパソコンに傷が入らないようにするために、ノートパソコンケースを検討する場合は、以下のようなポイントががあります。

・サイズを確認する
・好みのデザインかどうか
・使いやすさ
・衝撃を吸収できる素材なのかを確認

それでは、一つ一つ紹介をしていきましょう。

サイズを確認する

ノートパソコンにはいろいろなサイズがありますが、同じノートパソコンケースでも本体の大きさに合わせて、複数のサイズがラインナップされていることがあります。

ノートパソコンケースを選ぶときは、ウルトラブック対応、Mac Book Air対応などの表記も確認しましょう。

ただ、ノートパソコンケースのサイズ感だけを見て、買うことはおすすめできません。

パソコンはメーカーや種類によっても、大きさや厚みが異なるのです。

なので、ノートパソコンケースを選ぶときは、必ず「横幅○○cm×縦幅○○cm×厚み○○cm」という実寸表記も確認しましょう。

また、サイズ表記が「内寸」か「外寸」というのも、実際にノートパソコンが入る内寸に合わせ、買うほうが適切な選び方だといえます。

楽天市場やAmazonでノートパソコンケースを買うときは、内寸のサイズ表記がなくてもメーカーの公式サイトで、サイズを確認すると良いでしょう。

実店舗でもネット通販でも「たぶん大丈夫」という考えで、ノートパソコンケースを買っても、後悔することのほうが多いです。

筆者も「たぶん大丈夫」という考えで買って、後悔しなかったことは、ほとんどありません。

なので、確実に「これは大丈夫」と言い切れるまで、調べて買ったほうが良いでしょうね。

好みのデザイン・機能性など

安さだけを求めるなら、デザインはあまり気にしないかもしれません。

しかし、同じお金を出すなら好みのデザインを、買いたいところです。

所有しているノートパソコンが入るケースを見つけたら、次はデザインについてもこだわってみると良いでしょう。

ノートパソコンケースといえば、シンプルで黒か白などというイメージが強いかもしれません。

現在のノートパソコンケースは、おしゃれなケースも多く販売されることが多いです。

おしゃれに着こなした女性でも似合いそうな、ノートパソコンケースも続々登場しています。

使いやすさ

ノートパソコンケース選びは、機能性もこだわるほうが良いかもしれません。

ノートパソコンの電源コードやマウスや、外付けハードディスクなどの周辺機器も使用するなら、収納力のあるケースを選んだほうが良いです。

ケースによってはポケットが多めのタイプもあるので、収納性についても確認をしておくのも後悔しない選び方といえます。

ノートパソコンケースにはいろいろなタイプがありますが、衝撃に強いハードケースやインナーケース、そしてビジネスバッグとして使えるタイプもあります。

用途に合わせて小物を収納できるタイプもあるので、使用するスタイルに応じてノートパソコンケースを選ぶと良いでしょう。

ノートパソコンを出し入れする入れ口にも、注目したいところです。

たとえば、マジックテープや布でふたをするようなタイプだと、万が一の時にノートパソコンを落とす可能性もあります。

なので、ジッパーや留め具でしっかりと固定できる、ノートパソコンケースのほうが良いでしょう。

ノートパソコンケースには、ノートパソコンを脱さなくても、使用できるケースもあるので探してみると良いでしょう。

衝撃を吸収できる素材なのかを確認

ノートパソコンケースは、ノートパソコン本体を保護するための工夫がされています。

内側にクッション素材を使用したタイプや、外側が強固なハードケースになっているタイプもあるのです。

逆に、柔らかいフェルト生地で、できているノートパソコンケースもあります。

ただ、安全にこしたことはないのですが、持ち運ぶときに重量が重くなってしまうのも、困ることだといえるでしょう。

とはいえ、柔らかい布の素材で作られたノートパソコンケースだと、万が一の時のことを考えると不安になります。

なので、衝撃を吸収する素材が使われているかや、防水タイプかどうかなども確認しておきましょう。

ノートパソコンケースの種類

ノートパソコンケースには、3つの種類があります。

使いやすさや特徴などは、それぞれ違います。

ノートパソコンケースの種類は、以下の通りです。

・インナータイプ
・ジッパータイプ
・マグネットタイプ

以上の3種類あるので、一つ一つ紹介をしていきましょう。

インナータイプ

インナータイプはノートパソコンの入り口の、開け閉めがないタイプです。

柔らかい低反発の入れ物の中に、スポットノートパソコンを入れるイメージが一番近いでしょう。

何度もノートパソコンの出し入れをする場合に、スムーズに取り出せる特徴があるので、さっと使いたいという人には最適なノートパソコンケースといえます。

デメリットとしては、開け閉めがないので、ケースを持ったまま移動するとスポッと落とす可能性があるということでしょう。

スポッと落とさないように注意すれば、一番良いタイプだといえますね。

インナータイプのノートパソコンケースは、値段も安いので買いやすいという特徴もあります。


ジッパータイプ

ジッパータイプは名前の通りジッパーが付いているノートパソコンで、ジッパーが付いているので落とす可能性が低いので、インナータイプよりも持ち運びは安心できます。

ジッパータイプはほかのタイプと比べても、一番安全だといえます。

デメリットは、ジッパーを開けてノートパソコンを出すしかないので、何度も出したり入れたりする場合は面倒に感じるかもしれません。

内側のジッパーにノートパソコンが当たり、細かい傷がつく可能性もあります。

とはいえ、一番安全性の高いのがジッパータイプなので、ノートパソコンを確実に守りたい場合は最適なタイプだといえるでしょう。


マグネットタイプ

ノートパソコンケースにはマグネットタイプがありますが、マグネットタイプとはその名の通り、マグネットでパソコンケースを開け閉めするタイプのことです。

マグネットで閉じているだけですが、ノートパソコンが落ちるという心配はありません。

さらに、ジッパータイプと比べるとノートパソコンが、内側から傷がつくということもないのです。

マグネットタイプはインナータイプの快適性と、ジッパータイプの良いとこ取りをしたタイプといえます。


ノートパソコンケースはどこで買うのが最適?

ノートパソコンケースはネット通販や家電呂範店などや、セレクトショップで販売されています。

ノートパソコンケースを実際に調べてみると、1,000円から5,000円までで販売されていることが多いようです。

いろいろなネット通販でもノートパソコンケースは販売されていますが、Amazonは安い類似商品を比較できるので好みのケースを探しやすいかもしれません。

まとめ

ノートパソコンケースはいろいろあるので、どれにしようか悩んでしまうかもしれません。

しかし、安易に選んでしまうと、ノートパソコンがケースに入らないこともあります。

本記事では、ノートパソコンケースを選ぶときの注意点も、紹介したのでケースを選ぶときの参考になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする