ゲーミングキーボード黄軸の静音性は?ゲーム以外でも使える?

本ページはプロモーションが含まれています。

これまで3つくらいゲーミングキーボードを買い替えてきましたが、今回はRazer製のキーボードを買ったのでレビューをしていきます。

ただ、こういう風に書くと「たった3つかよ、俺は10かいくらい買い換えたことがあるぜ」とか、張り合う人もいますが、張り合うつもりはありません。。

さて、ゲーミングキーボードはFPSや、MMORPGなどのパソコン系ネットゲームでは欠かせないものとなっています。

筆者が買ったのは、「Razer BlackWidow V3 Tenkeyless JP Yellow Switch」という、日本語配列のゲーミングキーボード黄軸です。

黄軸のゲーミングキーボードは、Razerだけの特権なのか、検索で調べてもRazer製のゲーミングキーボードしか出てきませんね。

本記事では、筆者が買ったRazer製ゲーミングキーボード黄軸の特徴や、どういう人にお勧めできるのかについてもお話していきます。

ゲーミングキーボード黄軸の特徴とは?

実は、ゲーミングキーボード黄軸は、Razerというメーカーが扱うゲーミングキーボードの軸の一つです。

黄軸と呼ばれているのは、軸の色が黄色なので黄軸と呼ばれています。

ゲーミングキーボードで使用されているのは主に、メカニカルキーボードですが、筆者が初めて買ったゲーミングキーボードはメンブレンのタイプでした。

メカニカルキーボードの軸は、特殊なバネが組み込まれていて、反発性が良く連打や高速入力に向いています。

過去にゲーミングキーボード銀軸を使用していたこともありましたが、黄軸も結構タイピングがやりやすいですよ。

ゲーミングキーボード黄軸には、以下のような特徴があります。

・静音性が高い
・高速入力が可能

それぞれの特徴を、一つ一つ紹介をしていきます。

ゲーミングキーボード黄軸は静音性が高い

ゲーミングキーボード黄軸の特徴といたしまして、「静音性が高い」ということが挙げられます。

Razer製ゲーミングキーボードは「緑軸」「黄軸」などがあるのです。

静音性に関しては「緑軸」と比較すると、「黄軸」のほうが静か。

文字入力をするときは、余り音がしないので夜でも気にしないで、タイピングができるのも大きな特徴といえます。

ネット上で調べる限りでは

「カチッと押した感じはあまりしません」

「ケーブルですが、布製ではなくビニール製の為、安っぽい」

などなど、少し辛口な意見も見受けられます。

ゲームに夢中になるとキーを強く押す人もいるかもしれませんが、さすがに強い力でタイピングをすると、大きな音が出るので要注意ですね。

ゲーミングキーボード黄軸は高速入力が可能

ゲーミングキーボード黄軸の特徴といたしまして、「黄軸は高速入力が可能」ということが挙げられます。

ゲーミングキーボード黄軸が、どうして高速入力が可能なのかと言えば、キーのストロークが浅くて軽いので少し触れただけで、入力信号が送られるからです。

打鍵感は小さくてキーボードをたたいている感覚は、ほとんどない感じもしますね。

さらに、反発力も高くキーを離したら、すぐに戻ってくるので軽い力での高速連打も可能なのです。

ゲーミングキーボード黄軸のメリットは、ストロークの軽さにありますが、逆にデメリットにもなっています。

なぜなら、軽く触れただけでも、ミスタイプしてしまう可能性があるからです。

ゲームをプレイしているときに瞬時的に反応させたいときは、ゲーミングキーボード黄軸の真価を発揮させることができるでしょう。

とくに素早い動きが求められるFPSなどでは、ゲーミングキーボード黄軸は大変活躍すると考えられます。

記事作成の仕事をしている場合でも、早く記事を作成させるには、素早いタイピングが必要になるのです。

その場合はメンブレンタイプのキーではなく、ゲーミングキーボード黄軸のほうがタイピングしやすいので、メンブレンタイプで記事作成をするよりも短い時間で、記事作成が完了させることも可能になるでしょう。

そもそも、キーボードをあまり使用しないゲームをプレイしているなら、ゲーミングキーボード自体が不要ですよね。

ゲーミングキーボード黄軸はこんな人におすすめしたい

ゲーミングキーボード黄軸は、何もゲームをプレイしている人だけにおすすめというわけではありません。

確かに、瞬時に勝敗が決まるゲームをプレイしているなら、ゲーミングキーボード黄軸は心強い相棒となるでしょう。

しかし、高速入力を必要としないゲームの場合は、とくにゲーミングキーボード黄軸は必要としません。

一体、どういう人にゲーミングキーボード黄軸がおすすめなのかは、以下の通りです。

・瞬時に勝敗が決まるゲームをしている人
・文字入力を主な仕事としている在宅ワーク

ゲーミングキーボード黄軸を必要だと思うのは、以上の通りですが一つ一つ理由と一緒にお伝えしていきましょう。

瞬時に勝敗が決まるゲームをしている人

ゲーミングキーボード黄軸をおすすめしたい人について、「瞬時に勝敗が決まるゲーム」をプレイしている人です。

ゲーミングキーボード黄軸は瞬時に勝敗が決まるゲームをプレイする場合は、最適なキーボードとなります。

ゲーミングキーボードの銀軸に似たよな感じが、黄軸にも感じられるような気が筆者はするのです。

キーの反応に関しても過去に所有していた銀軸と同じ感じがするので、瞬時に勝敗が決まるようなゲームでも最適だと感じます。

なので、ゲーミングキーボード黄軸は、FPSや格闘ゲームなどでも最適な感じがしますね。

FPSを始めてキーボードを買い替えようと考えているなら、ゲーミングキーボード黄軸を検討してみるのも良いでしょう。

文字入力を主な仕事としている在宅ワーク

ゲーミングキーボード黄軸をおすすめしたい人に対して、「文字入力を仕事としている人」が挙げられます。

ゲーミングキーボード黄軸は、高速タイピングができるので、文字入力を主な仕事にしている人にも最適と言えるのです。

筆者も実際にゲーミングキーボード黄軸を使用して、WEBライターとして仕事をしています。

キーストロークが短いため、高速タイピングが可能となっているのです。

ただ、少しキーに触れただけで入力されるので、ミスタイピングが多くなりやすいというデメリットもあります。

正確に、タッチタイピングをすれば、かなり速い速度でタイピングが可能となるかもしれませんね。

ゲーミングキーボード黄軸には日本語配列も有!英語配列も悪くない

ゲーミングキーボード黄軸には、「日本語配列」と「英語配列」があります。

筆者が買った「Razer BlackWidow V3 Tenkeyless JP Yellow Switch」は、日本語配列のほうです。

ただ、これまで日本語配列のキーボードしか使っていなかった人が、間違って英語配列のキーボードを買ってしまうと

「今までのキーボードと記号の位置が違う」

「全角/半角キーがない! 」

という感じで驚いてしまうかもしれません。

簡単に違いだけを言えば、筆者の知る限りでは英語配列に「¥」が無いのです。

「バックスラッシュ(逆向きの/。Enterキーの上)」のキーを押すと、「¥」が表示されますよ。

プログラミングをする人の場合は、英語配列のほうが都合が良いケースも多々あるようです。

キーの位置も日本語配列と英語配列では、若干の違いがありますが、慣れてしまうと英語配列のほうが使いやすい場合が多くなります。

たとえば、カギカッコの位置なども英語配列の場合は、並んでいるので使いやすく感じるでしょう。

つまり、英語配列の場合は関連する各記号がまとまって、収められているのです。

日本語配列の場合は使用頻度を考慮して、かなりアレンジしているのだと思われます。


ゲーミングキーボード黄軸は値段が高いというけど本当?

ゲーミングキーボード黄軸の値段が高いと感じるのは、人によっても違いがあると筆者は考えています。

筆者が実際に買ったゲーミングキーボード黄軸の値段は、送料・税込みで「10,180円」でした。

「10,180円」を高いと感じるか、安いと感じるかは人によっても違うでしょう。

筆者はゲーミングキーボードの中では、それなりに安いほうだと思い買いました。

キーボードという視点で見ると、やっぱり1万円を超えるのは「高い」と感じるかもしれません。

しかし、ゲーミングキーボードとしてみる場合は、値段は「それなり」だと感じるのではないでしょうか。

たまに、中華製の300円以内で買える、ゲーミングキーボードがありますが、数か月くらいでキーの文字が消えるのでおすすめはしません。

つまり、ゲーミングキーボード黄軸の値段が高いと感じるのは、人によっても価値観が違うので「高い」とは言えないですね。

まとめ

ゲーミングキーボード黄軸を実際に使っていますが、ゲームで使用をしているときは、不都合を感じたことはありません。

ローストロークなので高速タイピングができるため、文字入力を中心に仕事をしている人にも最適なキーボードと言えます。

筆者が使用しているのは「「Razer BlackWidow V3 Tenkeyless JP Yellow Switch」」ですが、テンキーレスなので置きスペースがコンパクトなのがグッドです。

静音タイプとは言え、タイピングをしているとカチャカチャ音はします。

青軸のゲーミングキーボードと比較すれば、音は小さいほうですね。

音が気になるという場合は、ゲーミングキーボードではなく静音性の高いキーボードのほうが良いでしょう。

FPSなどのゲームをプレイしている人や、文字入力を中心の仕事をしている人は、ゲーミングキーボード黄軸を検討してみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする