1. TOP
  2. コラム
  3. タッチタイピングができる割合はどれくらい?習得するまでの期間

タッチタイピングができる割合はどれくらい?習得するまでの期間

タッチタイピングができる人って
この世の中に一体どれくらいいるのか気になりませんか?

タッチタイピングができる人と言えば
会社でずっとパソコンで作業をしている人をイメージできます。

 

なので、かなり多いような気もしますが
実際はどれくらいなのかを紹介していきますね。

 

タッチタイピングができる割合はどれくらい?

キーボードを見ないで文字入力ができる人は
「マイナビ」というサイトを参考にすると以下の通りです。

 

はい;78人(37.0%)
いいえ;133人(63.0%)

引用元:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/47594%EF%BC%89

 

マイナビというサイトが調査した結果を見ると
キーボードを見ないで文字入力ができる人は
211人に聞いて「はい」と答えた人は78人だったようです。

しかし、「いいえ」と答えた人は
133人なので大半の人はタッチタイピングができないと考えて良いでしょう。

 

ほかにも「しらべぇ」というサイトでも
タッチタイピングができない人の調査をしていました。

「しらべぇ」では20代~60代以上の人が対象になっていますが
全体的に見ると、女性のほうがタッチタイピングができる割合が多いようです。

 

40代以上になると、パソコンを操作する機会があった人は少ないので
30代以下の人よりもタッチタイピングができる割合は少ないでしょう。

とはいえ、タッチタイピングができる割合で40代男性「33.3%」と
「しらべぇ」のサイトでは紹介されていました。

40代女性でタッチタイピングができる割合は
「37.4%」でした。

さらに、20代と40代でタッチタイピングができない人の割合は
ほぼ同じなのです。

 

理由は違いますが、どちらの世代も
パソコンを触る機会が少なかったので
タッチタイピングができない人が多いのでしょう。

20代の場合はスマホがあるのでパソコンを触る機会もありませんし
特に不便を感じていないという人が多いからだと思われます。

 

40代の場合は、パソコンがある家庭はお金持ちだったので
パソコンを触れる機会はかなり少ないのは納得できます。

 

タッチタイピングができる人でも完ぺきではない

タッチタイピングができる人でも
文字入力だけしかしたことがないという場合は
テンキー入力が苦手だという人もいます。

筆者もタッチタイピングができますが
テンキー入力は見ながら出ないと入力はできません。

 

一時期、筆者はテンキーも見ないでやろうと練習をしていたのですが
なかなか、難しい部分がありますね。

さらに、テンキーの数字はめったに入力しないので
見ながら出ないと入力ができないです。

 

ただ、タッチタイピングができるようになるには
仕事としてパソコンを使わない限りは覚えるのがむつかしいのかもしれません。

 

タッチタイピングを習得できるまでの期間は?

タッチタイピングを取得できるまでの期間は
人によってことなります。

単純に「3か月で覚えられる」なんて言えません。

 

タッチタイピングを覚えようと努力しないと
取得はむつかしいし1年たってもやる気がないなら覚えられないでしょう。

ただ、仕事としてタッチタイピングを覚えようと努力すれば
きっと自然とできるようになりますよ。

 

まとめ

社会人になるといろいろな付き合いや
残業とかでタッチタイピングの練習を作れる時間はないでしょう。

学生の頃は時間に余裕があるので
タッチタイピングの練習をする時間があるうちに
タッチタイピングの練習をして取得したほうが良いですね。

 

業種によってパソコンを使用することもあるので
一応、タッチタイピングはできるようになっていたほうが良いかもしれません。

 

\ SNSでシェアしよう! /

WEBライターに必要なタッチタイピング講座の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEBライターに必要なタッチタイピング講座の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • パームレストを使用することで文字入力しやすい!?

  • パソコンを使った簡単で安全な副業はない?求人はどこでしているのか紹介

  • タイピング入力がうるさい人 仕事できないって本当?!

  • タッチタイピングの加速アップにはゲーミングチェアが最適?!

  • タイピングが早いと頭がいいって本当?仕事の能力の相対関係も検証

  • タッチタイピングのスピードアップをしたいならキーボードもこだわるべき!